お客さま

午前中、最近知合いになった日本人の方とアメリカ人の旦那様に Caltech を御案内。といってもあまり見る所なくて、MIT学生に盗られた大砲とかぐらいしかないんですが。Lake Ave の中東料理、 Burger Continental 【地図】でBuffet。かなり満腹になったけど貪欲にドギーバッグ(残り物を入れて持ち帰る発泡スチロールの箱)にいろいろ詰め込んで持ち帰る。Cheese Cake Factory のチーズケーキ(まるごと丸いの一個)をおみやげにいただいて家でみんなで食べるも、満腹であまり食べられず。
午後はUSCに留学中の「作家/脚本家/翻訳家/批評家」(blog 自己紹介より)堺さんが来られて、やはり Caltech を御案内。USC よりも大学らしいと言われたけど、自分はUSCの方が大学っぽいと思いました。USC は University of Spoiled Children の略という話を聞いて大笑いしました。奨学金なしで一年生から行く人は相当金持なんですよ。市営とかの安い大学で教養をいい成績で終えて、3年生でトランスファーしてUSCとかUCLA卒の肩書きを得る人とか多くて、そういう人はかなり必死で勉強します。
夜は堺さんと繁華街の Old Pasadena に行って、適当に目についた店で食事。 Biersch というドイツ料理?の店でした。【地図】。席につくまでだいぶ待たされた。