レイ・ハリーハウゼンのサイン会

行ってきました。会場で本買ってサインしてもらうって案内にはあったけど、下記の二冊をすでにアマゾンで買ってしまってたんで、とりあえず持ち込みで行ってみた。

The Art of Ray Harryhausen

The Art of Ray Harryhausen

Ray Harryhausen: An Animated Life

Ray Harryhausen: An Animated Life

会場は小学校の体育館くらいで思ったより小規模でした。後で調べたら17日に映画学校でもサイン会があり、19日は「タイタンの戦い」25周年の上映会がハリウッドであってそこにも出席されてたようです(追記:うは、こっちはレイ・ブラッドベリも来てたのか)。今回の会場は南カリフォルニア大学USCの隣の Shrine コンベンションセンターてとこでしたけど、上記の本によるとハリーハウゼンはUSCで絵の勉強とかしてたらしい。基本的にこのへんが本拠地なのかな。追記:いまはロンドンだそうで。http://en.wikipedia.org/wiki/Ray_Harryhausen
そいでサインもらって一緒に写真も撮ってもらいました(でもブレちゃって残念)。終始和やかに対応しておられました。

右は Diana夫人。気品のあるお方で、探検家リヴィングストンのひ孫でらっしゃる。その右はプロデューサーの Arnold Kunert という方。ハリーハウゼンがオスカー特別賞やハリウッドの Walk of Fame に入るように働きかけた人だそうで。このへんにいろいろ書いてあります。ピーター・ジャクソンがいっぱい寄付したそうで。http://www.aint-it-cool-news.com/display.cgi?id=3562&next=1
小学校の時「アルゴ探検隊の大冒険」で神話の生物に目覚めて、はや四半世紀。今度はPJにサインもらいたいのぉ。25年後か?
そういえば彼がクリーチャーをデザインする「オデュッセイア」の映画の企画が何年か前にあったけどぽしゃったとのこと。上記の本には「スキュラ」と「カリュブディス」のデザインが載ってます。なんか女神転生とかのデザインの斜め上を行くデザインですよ。あとはヤマタノオロチなんかも作ってほしいな。ヒドラに似ちゃうかな。

会場入り口 会場内部