モンティ・パイソン

Monty Python & Holy Grail [VHS] [Import]

Monty Python & Holy Grail [VHS] [Import]

二枚組。これを元にしたギャグは色々有名で間接的に知ってたけど、映画見るのは初めて。なんか「この映画を好きじゃない人のための字幕」とかあって、話がシェイクスピアに書き換えられたりして、すごい凝ってます。あとMATRIX だと「白ウサギを追え」ってメニューありましたけど、本作にもあります。凶暴だけど(笑)
そして本編鑑賞 ・・・・・・・いつ始まるんだyo!
「歌って踊ってキャメロット」(勝手に命名)は Round Table と韻を合わせるために〜able という語を多用して、それを無理やり〜エイボーと読んでるのが笑えた。クラーク・ゲーブルとかも脈絡なく出てくるし。訳すとしたら駄洒落かねぇ。
見終わった・・・・・・いつ終わるんだyo!
追記:日本語版も同じ特典入ってるらしい。英語版特典に山田康夫の吹き替えが入ってた。
モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル [DVD]

モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル [DVD]

うわ、発見

追記

この映画をミュージカルにした "Spamalot" がNY、シカゴ、ロンドンで上演されてて、トニー賞を取ったりしてます。NY 行ったときに『オペラ座の怪人』の鄰の劇場でやってました。いろんなミュージカルのパロディってことで見るの諦めましたが、 Youtube にいろいろ動画があります。以下のは Spamalot 中で「オペラ座の怪人」をパロった曲に「オペラ座の怪人」の映像をつけたもの。歌詞はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=dqR90J-hRtE

映画『トロイ』の映像を使って、巨大ウサギのシーンを誰か作ってくれないかな。アガメムノンオデュッセウスに「で、次はどうするんだ?」「暗くなったら私とアイアス、メネラウスがあの中から飛び出して…」「誰が飛び出すって?」