豆腐祭り他

リトル東京の豆腐祭り行ってきました。入場料$8だけど結構人がいた。Los Angeles Times 日曜版($1.25)にタダ券が付いてたらしい。日陰で座って食べれる場所が満員で、炎天下で疲れた。パサデナにあるメゾンアキラという高級レストランも出店してた。イチゴ乗せ冷奴$2.00とかマグロズケ冷奴$3.00とか。屋台は多かったけど、半分は豆腐に関係ない食べ物だったとさ。車を止めたミツワではアニメのコスプレした人たちが10人くらいいた。ここで日本の食材を大量に買って帰った。スイカとか。釡あげシラスとか。シラスは white bait というそうな。餌かよ?!
浴衣&甚平を着ていったけど、あまり他にはそういう人はいなかった。来週が祭りとしては本番らしい。来週も行こう。あといつものようにAVISレンタカーでサブコンパクトな車を予約したけどなかったらしく同じ値段でミニSUVだった。ラッキー。
子供が「藤原豆腐店」と書かれた頭文字Dのラジコンカーで遊んでた。グリグリとドリフトしてたけど、単に後輪が車輪でなくてひきずられてるだけなんだろうな。
Tofu festival で Blog search。写真はこちらで
この後グレンドーラにある有名なドーナツ屋の『ドーナツマン』でピーチが山盛り入ったドーナツを買って帰った。日系の方が経営者。 熱狂的ファン多し
http://www.sallys-place.com/food/single-articles/donut_man.htm