タンポポの葉

スーパーで Dandelion leaves てのが売ってた。良く分からんが炒めてみた。スゲー苦い。茹でてみたがやっぱり苦い。どうやって食べるんだ。
同じ売り場でまだ売ってるのを見て、「これスゲー苦ーー」と言って、慌てて周りに黒人がいないか確認した。

今日は妻のESLクラスの先生にラズベリー摘みに連れて行ってもらった。熟れたやつは引っ張ると取れる。中空になってるけど、あそこに円錐形の芯があって、芯は茎に残る。熟れてないやつを茎をつまんで取ろうとするとトゲがあるんで痛くて取れない。
しかしベリー類はものすごく足が速い。スーパーで買ったやつでも翌日カビが生えたりする。大部分は冷凍した。