ゲド戦記4 ISBN:1416509631

Finding Words の章から急に文が分かりにくくなった。Tenar の心の動きが追いきれないのが原因か。性やジェンダーに関する生臭い話が多分1-3巻の読者に違和感を覚えさせる最大の要因だと思うけど、異星人の文化人類学者が地球のことを研究するような感じで相対化して読めばセンスオブワンダーだと思うわけで、あと登場人物がみんなヘロヘロなのも、種に対する個体の義務を果たした後は次の世代が主役になるわけで、ゲド戦記に通底するテーマの変奏として心に浸みます。鮭とかボロボロになって河を遡上して産卵して死ぬけど、種としての最適戦略を取っていると言ってしまえばそれだけな訳で。