ファーブル

NHKの再放送でファーブル昆虫記の舞台を安野光雅が旅する特集をやってた。スカラベを研究してる学者が牛の糞をいつも冷蔵庫で保管してて、それを砂浜に撒いたらいっぱいスカラベが飛んで来た。こういう学者は往々にして同じ冷蔵庫にビールとか入れてたりする。糞玉を真面目に作るやつと、横取りする奴がいるらしい。その比率は Evolutionary Stable Strategy とかになってるんだろうか。→google:ナッシュ均衡+タカ・ハト
あとはサソリvs大蜘蛛のバトルとか、サソリvsサソリのバトルが熱かった。毒で一瞬で勝負が決ってしまうけど。ハリーハウゼンWETAILM がいくらリアルに作っても、本物にはかなわんのぉ。