チャールズ・ストロス "Singularity Sky" ISBN:0441011799 土曜に届く。amazon では日米とも近日発売となってるけど(謎)。機械の使用を禁じている文明の星に電話がいっぱい降って来るところから始まる。軌道上のボーグっぽい奴がナノマシンで作って降らせてる。その目的は?章のタイトルに Spacelike なんとか、ってあるのがハードSFっぽい。相対論の用語。でも FTL 使いまくりらしいのがグレッグ・イーガンと違うところ。
しかし変だな。FTL で未来から送られてきたかな。自分では短編集注文したつもりだったし。
追記:FTL通信は entangled qubit を使った acausal 通信だと書いてあった。→google:EPRパラドクス
イーガンはたまにネットニュースに投稿してるけど、ストロスは投稿しまくりらしい。たとえばこの記事。
いま作者のページからオンラインで読める短編をランダムに選んでまた読んでるとこ。"Colder War" http://www.infinityplus.co.uk/stories/colderwar.htm
南極大陸のエベレストより高い山の向うにある脅威に対抗するため米ソが、、、ってこれもHPLネタかい。