映画『ナインスゲート』始めは面白そうだったのに拍子抜け。
ネタバレ:
デビルマンみたいに身近なやつがルシファーだった、とかいうオチを期待してたんだけど。あいつが悪魔の下僕になったとして、それがどうした、って感じ。あの女も昔そうやって悪魔の下僕になったんかな。だとしたら一人増えてもたいしたことないな。あるいは思わせ振りな隠喩をもっといろいろ仕込んでおくとか。ウロボロス?の入墨とか、結局なんだったんだろう。
うーん、悪魔の誘惑ってのを日常的に意識してるクリスチャンとかだと見方が変わったりするんかな。でも手っ取り速く勢力拡大したいんなら稀覯本なんかじゃなくライトノベルのイラストとかを魔界のゲートにすれば?>サタン
その後NHK教育にしたら、スーパーマンのシャツ着たオッサンがミーメが鍛えた剣ノートゥングで竜ファフナーを云々と歌ってる。ワケわからん。TV欄にはジーグフリードと書いてある。
追記:詳しい人が見るといろいろあるらしい
でもNHKでコナン始まるんだよな。困った。
追記:ジーグフリードは録画してコナンを見た。当時あまり見てなかったのを激しく後悔。しかしすごいなー。
頭脳:探偵>>>未来少年≒野蛮人
運動能力:未来少年>>>野蛮人>探偵
という感じ。