ポケモンGO Best Gym Aggressor

アグレッサーとは戦闘機の訓練で仮想敵の役割をする部隊のこと。映画トップガンのヴァイパーとジェスターですね。空自では飛行教導群。
ポケモンGOでジムにポケモンを置くには敵のジムの名声を0にするか味方のジムの名声レベルを上げるかになる。
味方のジムを攻める場合、一度の戦闘で上がる名声は、こちらのCPが相手のCPより高い場合は250/CP比、低い場合は500/CP比となる。防衛側よりわずかに低いCPのポケモンで攻めて約500点を稼ぐのが効率のいい方法。
戦闘における勝ち負けは、両者の(攻撃力)*(防御力)*(HP)*(技のDPS)の大小でだいたい決まる。一方でCP値は(攻撃力)*(防御力)*sqrt(HP)で計算される。つまりCP値の計算に入っていない、技のDPSが高くてHPも高いポケモンが「CP値のわりに強い」ということになる。
いろいろな対戦について計算してみたけど、「はたく(DPS 16.2)」を持ったラッキー(次点でプクリン)が万能、ということになった。
20160920184455
注意すべきは個体値は無関係ということ。個体値の低いポケモンでもレベルを上げてCPを調節すればいい。理想的には、いろいろなCPに対応するために例えばCPが2000,1600,1200,900,600などのアグレッサー群を揃えておくことになる。なかなかそうはいかないけど。
実践して確認したいところだけど、今まで入手した2匹のラッキーのうち一匹は個体値が低くて博士に送ってしまった。残った方は「はたく」を持っていない。一匹持ってるプクリンも「はたく」じゃない。
ラッキーを入手したらダブってもアメにしないこと!

理想的にはこんな感じか。

  • 敵のジムを攻める:いぶき持ちのカイリュウ
  • ジム防衛:はがね持ちカイリュウ
  • 味方ジム攻め:はたく持ちラッキー・プクリン軍団