Zangband の次期バージョンで「ディオなどの追加モンスターの廃止、アーティファクト解説文の廃止」を考えてたけど、「真スメアゴル(Y.S.Remix)」の路線で、「イーヴル・ボロミア: 元はゴンドールの勇敢な戦士であったが、恐怖の女王ナツーコトダによってねじ曲げられ邪悪な存在となってしまった」なんてのを出そうか、とか考える。やっぱやめとこ。それよか『森トロル』を恐怖の女王で置き換えようか。セリフには事欠かないな。(笑)
アーティファクト解説文は表示する時に名前にマッチするエントリをファイルから探して表示すればなんとかなるな。名前や訳を変更した場合に面倒だけど。これなら「☆プレートアーマー『イッテヨシ』{呪われている}:伝説の2チャンネラーの怨念がこもった鎧だ」なんてのも可能だな。