大戸屋にそっくりな定食屋で食べた。値段もシステムもメニューもそっくり。大戸屋が店舗をいっぱい増やしてるけど、そうしなければ似たような店にシェアを奪われるからなのかな。店のスタイルじゃ特許とれないだろうからなー。
上の店でゴマのフリカケが机においてあった。8mmくらいの穴が開いてて、一見ドバっと出そうだけど、実際はちょうどいい量が出たら詰まってそれ以上でない。うーむ、面白い。粉体の物理、ってやつですな。
いいもの考えつきました:「粉末ミネラルウォーター」。水に溶かすだけでご家庭で手軽に世界の銘水が味わえます。うーん、特許とれるぞ、これ。
菊川玲って理系だったんだー。しかも卒論のテーマが「遺伝アルゴリズムを用いたうんちゃらかんちゃら」だと!わーお、もしかしてUNIX とかバリバリだったりして。
チャリで青梅街道の車道を飛ばしてみた。気持いい。でも初心者なんで路駐車は歩道に入って避ける。