OAngband の戦闘システムを作った人がさらにシステムを改良したものをRGRAで提案中。ちなみに OAngband のメンテナーは別の人に引き継がれているのでどうなるか不明。TRPGは計算が複雑にならないようルールに制約があるけどCRPGは関係ないからD&Dの伝統は忘れていろいろ作るのはいいことかも。



あおきさんの日記から

NetHack3.3.1にTNGのパッチを入れる作業がほぼ終わった。何故英語版かと言えば日本語版より楽そうだったから。一応コンソール版なら遊べる状態にあったりする。残り作業はどこに入れて良いか即判断できなかった約300行のパッチの組み込みと、武器のスキルやアイテムの出現頻度等の微調整。しかしやはり最大の難関はタイルですな。

分かりました。がんばります(笑)。究極ヒッチハイクガイド ISBN:0517149257 【アマゾン】、注文したんですけど、もしかしたら品切れで入手できないかもしれません。

ドット絵を書いてみたいという人、これを見てみて下さい。