●パット・マーフィー『There and Back Again』 ISBN:0812541723 【アマゾン】

あと二章。ついに五軍の戦いが始まろうとしている!章の構成は一部を除いて最後まで『ホビット』に完全に対応しててニヤニヤしまくり。でも『ホビット』の方に対応するものがない謎が残っていて、これがどうオチがつくのか楽しみ。
射手バルドに対応する人が活躍する場面、きっと作者にドッグファイトに関してアドバイスしたという人がWW2時代のレシプロ機も好きなんだな、ということが分かる。フラッフィの喋るドッグファイトジャーゴンジェット機っぽいし戦闘機の名前からしジェット機だから両方好きなんだろうけど。
こんなの訳せねぇ、コーナー
Doom Doom Doom と不吉な音がこだました」
Gyro の宇宙船 『Ethernity』号
関係ないけど、最近出たハヤカワのSFガイドブックに作者のパット・マーフィーの写真が載ってるけど、その上にあるブルース・スターリングの写真に気のせいか似てる気がする。さらにその上にあるウィリアム・ギブスンのナヨっとした写真イイ感じ。