はぁー久しぶりに新幹線&特急やくもで帰省しようなんて考えて往復したらもうヤになった。やっぱ飛行機だ。でもおかげでゴーメンガースト1部 ISBN:4488534015 【アマゾン】 を読み終えたけど。スウェルター料理長最高!必殺技ブッチャーサイクロン!第2部 ISBN:4488534023 【アマゾン】 に突入したら変な教授が大量に出てきてちょっとバテ気味。クラーク「幼年期の終り」(福島訳) ISBN:4150103410 【アマゾン】 に浮気。これが初読とはSF読みにあるまじきことかも。でも楽しみが多いというのはいいことなのだ。

教授といえば帰りのやくもで同席した人が大学の元教授の方でいろいろとお話した。制御理論が専門とか。ゴーメンガーストの教授陣とは正反対の上品な紳士の方。NHKプロジェクトXはこういう時いい話のタネになります。
帰省中 BOOKOFF松本零士ラインの黄金1、2を購入。ワーグナー知らなくてハーロックも見てなかったからちょっと良く分からない部分あり。