コジマヒゲナガコバネカミキリ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:等倍〜1.4倍撮影

  • ストロボ:絞り優先モードでF13〜F16、露光1/200固定、ストロボ+2でディフューザー、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/750、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。
樹皮下にかなり食痕のあるキブシ枯れ枝を先週山で見つけ、トワダムモンメダカがいないか割ってみたら隙間からサナギが見えたので持ち帰り。一つは外に出てしまいそのままにしてたら腹部が背中へ反った形で羽化不全に。しかも枝に隠れてた蜘蛛に食べられた。もう一匹は無事に羽化。しばらく放置してたら脱出孔を空けてた。一瞬頭を出したけど、また1cmほどバックして蛹室へ戻った。

蛹室

平べったいです。写真の枝は上から断面、裏面(中空なので)、断面。蛹室付近の表面には食痕はなし。表面から斜めに進んで蛹室を作るんでしょう。
[EXIF]
コジマヒゲナガコバネカミキリ 蛹室

コジマヒゲナガコバネカミキリ★

なかなかうまく写せないな。
[EXIF]
コジマヒゲナガコバネカミキリ

鞘翅

黒い部分以外は透明で、飛ぶときは鞘羽の黒い部分がアブやハエの退化した羽に見えます。
[EXIF]
コジマヒゲナガコバネカミキリ 鞘翅