ナンバーワンよりオンリーワン

http://q.hatena.ne.jp/1289804435

ネトゲの武器とか、いろんなパラメータがありますが、全てのパラメータにおいて他のある武器を上回っている、という武器は同系列でアップグレードさせていく(黒龍槍→黒滅龍槍など)以外はゲーム製作において作らないのが鉄則です。どの武器でもそれが一番になるなんらかの状況がある場合、すべての武器を作ろうとして膨大なプレイ時間を費して金を払ってくれるからです。

というわけで、N個のパラメータをランダムに振って大量に武器の種類を作った場合、「つかえねー」武器を除くと何個くらい生き残るかという問題を実験してみました。
パラメータ3個だと、数万個作っても生き残る武器は100程度となりました。
一方パラメータが10個だと、10^6くらいまで実験してもサチる気配がありません。

命中率、威力、四元素の属性値、耐久性などで10個は楽にいきますな。