時差GW 福井

一日目ルート

小松空港で車借り

北潟湖

菖蒲園行ったけどまだ咲いてなかった

雄島

小一時間で一周できる無人島。橋で渡れる。ゾウムシとかクモとかいろいろ発見。柱状節理が面白い。

東尋坊

サスペンスで犯人に呼び出される崖。柱状節理の断崖が超恐い。自殺者もたまにいるようで、それを引き止めるためにタワー近くで餅屋さんしてる人がいる。パトロールして引き止めてうまい餅食ってもらって思い留まってもらうらしい。能天気な観光客でも餅食っていいかな。でも閉まってた。普通の店でイカ焼きとかサザエとか食う。
もともと東尋坊という乱暴な坊さんを落としたことが名前の由来。

三国

北前船で栄えた町。尾道みたいな雰囲気。狭い路地で前から張子の侍の山車がやってきて車寄せて通過してもらった。5/20の祭の予行演習だそうで。全部で4つ山車があってそのうち3つに出会った。旧岸名家、旧森田銀行とか見学。にしさかで酒饅頭、甘林堂でうぐいす餅を買う。超定番。三国バーガーは満腹で食えず。三国神社をぶらぶら。

海岸

砂浜で遊ぶ。クラゲの破片をいっぱい発見。夕日が良く見えた。

福井市

宿は寝るだけのアパホテル。飯はなんとか忍者という居酒屋っぽいとこで地酒
90ml×8種類とか鯖寿司5種類とか、宿安くした分いろいろ飲み食い。カウンターにいたけど調理のナイスガイが色々教えてくれて鯖の奈良漬みたいな「へしこ」ってのを一つサービスしてもらった。酒が進む。

二日目ルート

平泉寺白山神社

奈良時代にできた古い神社。超穴場。広くて苔で緑で趣がありまくり。

大野

蕎麦屋で昼食。御清水ってとこが面白い。水が湧き出してて野菜洗ったり洗濯したりする場所。武家屋敷見る。城もあったけど行く時間なかった。

永平寺

全国の若い寺の跡継ぎが修行しにくるホグワーツ。大きさもホグワーツ並。内部のほとんどを見学できる。

福井北IC

近くでソースかつをたべる。

小松空港

8:05の飛行機で羽田へ。GSが7時で閉まるので給油が間に合わなかった。