中華@ Boston, MA

http://www.royaleast.com/
イップ教授に日本の4人におごって頂く。
ガラス系のEnergy Landscapeの可視化をみせてもらう。ヒエラルキカルな感じ。温度ー粘性曲線が特徴的なんだそうで。あースピングラスをいろいろ思い出す。なんか動的帯磁率でうんぬんという話があったなーとおもったけどスピンはなれて久しいので思い出せなかった。あーそうだ揺動散逸定理の破れだ。今思い出した。なんか応用できそうなら後で連絡しよう。
粘性は久保公式で応力の相関から出すっていってたし。上下の面をずらしてどのくらい動くかが粘性。

現在地
3階に泊まってるけどWiFiの電波が届かないんで1階に下りて書き込み中。
ここ数日あたたかい。有難い。

ここに行った。 http://mos.org 科学への情熱をいっぱい補給した。1日でもつぶせる。