I survived a Japanese game show


なかなか面白いですね。
発想元はこれか?

司会者は日系一世の方のようで。
http://www.romekanda.com/amedorireportj.htm
すばらしい。マシ・オカとかは7歳くらいで渡米してるけど、この方は成人してからなので、気持ち的には日本人かな?南部さんと同じくらい。しかし日本のメディア的にはどこまで日本人なんですかね。ジョージ・タケイはさすがに日本人とは言わないだろうな。
http://en.wikipedia.org/wiki/I_Survived_a_Japanese_Game_Show
「ママさん」は「山口さんちのツトム君」歌ってた人らしい。

Reality Show

こういう見ず知らずの10人が集まってウンヌンという番組フォーマットはアメリカで量産されてますね。それでジャイアンスネ夫のび太みたいな定番キャラもあるみたいで。そのへんをパロったのが以下のアニメ
http://www.comedycentral.com/shows/drawn_together/index.jhtml
ピカチュウスポンジボブ、スーパーマンゼルダ、白雪姫、フラッシュアニメなどいろんなマンガ主人公が一軒家で暮らす話。