「泣きましたー」 パンズ・ラビリンス

http://www.panslabyrinth.jp/
去年アメリカで見た時はR指定でした。にもかかわらず小学生くらいの子供を連れてきてた親がいて、時津風親方の100倍凶悪な攻撃のシーンで大泣きしてました。ありゃキツイよ。
日本ではPG12か。ポスターとかメルヘンっぽくて、「感動して泣きましたー」系のプロモのような。
それで来た客は別の意味で泣くぞヒヒヒ

よく「ファンタジーは現実逃避か?」って議論されますけど、この映画はその点容赦ないです。お話の中から何か出てきて悪い奴らをやっつける、とか甘いこと考えてんじゃねぇー!現実は厳しいんじゃ!て感じで。その上で「それでもお前らファンタジー好きか!?」と問われてる気がしました。