帰省してきました

境港・水木しげるロード&記念館

時間の都合で2時間しか見て回れなかったけど、半日くらい必要だったかも。妖怪のブロンズ像を見て名前を当てたり楽しい。記念館ではいままで各地で開催された水木しげる展のアイテムが集められてて、人を食ったようなのもあり楽しい。

島根県立古代出雲歴史博物館

http://www.izm.ed.jp/
荒神谷遺跡で出土した大量の銅剣と、同じ個数のピカピカのレプリカが壁一面に飾ってあって圧巻(写真のあるHP)。このシーンを連想しました。http://www.youtube.com/watch?v=Y70vcs3oV14
Swords, Lots of swords. これさえあれば大和朝廷エージェント・スミスも目じゃないと思った。
でも、この男が出雲を滅ぼした (ASIN:B000FHVTSU)

人生半分くらいまで来て、そろそろ「テメエの人生の物語」の終端の境界条件から最適解を設定しなきゃならん年になってきました。「家をどうするか」も大きなファクターだけど、子供が出来たら、子供に自分と同じ経験をさせてやろうと思っても東京じゃ無理。縁側で日向ぼっことか庭の木に生った果物を食べるとか。実家に帰ってそう思いました。金もさることながら、田舎で一戸建てだと近所付き合いに多大な時間と労力を取られるみたいで。地方の三世代の家族で子供時代を過ごして東京に出る、てのはいいとこ取り。