豆腐 in USA

豆腐バカ 世界に挑む?They Call Me “Mr. Tofu”

豆腐バカ 世界に挑む?They Call Me “Mr. Tofu”

醤油の臭いがする本。
日本に帰ってきて、「みんな醤油臭い」と思った。物理的な臭いじゃなくて、雰囲気が。山手線とか乗るといろいろな人間のいるアメリカと違ってみんな醤油漬けみたいに同じ雰囲気を漂わせてて、しかめっ面をしてる。

著者は森永の子会社でアメリカで豆腐を売る会社をLAに作って奮闘した人。陽気な南カリフォルニアにいても、家族や休日を犠牲にして仕事する典型的な醤油人。当然現地人といろいろ摩擦が起きている。そりゃそうだ。
自分の場合、渡米してた時は脱醤油生活をしてた。食事は醤油生活だったけど。(余談だけどCALTECH 食堂には各テーブルにキッコーマン醤油が備え付けてあった。アジア人が多いからか。でも欧米ポスドクもヤキソバやスシに使ってた。)

しかし、現地のスーパーでは森永の豆腐は見たことなかった。ハウスプレミアム豆腐てのばかり見たし、TVのCMもハウスのを良く見た(CM作った人の blog http://blogs.yahoo.co.jp/kiyoshi_la/45536162.html)。LA ダウンタウンであった TOFU Festival でもハウスのしか見なかった ( http://www.tofufestival.com/tofuindex/tofufest/news_general/history_of_the_tofu_festival )。どうしちゃったのかね。苦労して開拓した市場を持っていかれちゃったのかな。

せっかく家族や休日を犠牲にして仕事しても報われないこともあるから、醤油人生はリスキーだね。もっと楽しむ人生じゃないと。