疑似乱数列を生成する計算方法の妥当性

http://www.hyuki.com/d/200610.html#i20061026065015
実用的なケースでは、結果が分かっている問題に実際に使ってみて試すしかないですね。
計算機の能力が低い頃は合同乗算法が主に使われて(An+1 = 54321 An あるいは An+1 = 65539 An) てたけど周期が短いんで、モンテカルロシミュレーションの分野ではその後 Lagged フィボナッチ数列 An = An-q + An-p が使われ始めました。しかしメトロポリス法というモンテカルロ計算では問題なかったけど、クラスタアルゴリズムと呼ばれる高速なアルゴリズムに使うと問題があることが判明したりしました。