Day 13

  • AIUの保険給付額をUS$に直した書類をAIUからFAXしてもらいFaculty Record Office(#31 Person's Gates 010)へ持っていく。前は千円単位で書いてあって自分で計算間違えてた。今度は納得してもらえた。ガッコの保険だと夫婦で月7万とかなんで洒落にならん。
  • 雨なんでバスで来た。コウガイビルみたいな黄色いワイヤが車内を一周してて、これを引っ張ると「次止る」の合図。原始的だけどメンテしやすいシステム。
  • ゴミ収集車はSFカートゥーン風のロボットアームで1mくらいのゴミ箱を掴んで荷台の上で逆さにしてワサワサ振って元に戻す。笑ってしまった。
  • SSN ないのでアパートの管理人がどうするか困ってるようだ。でもDeposit が高くなるだけで済みそう。追記:Deposit $2000になっちゃったが何とかなった。
  • International Scholar Program でも Faculty Record Office でもSSN申請用のレターをもらえなかった。検索したらけっこうみんな苦労してるようだ。代わりの Indivisual Taxpayer Identification Number を申請するにはSSNを発行できないという証明書をSSAからもらう必要があるらしい。
  • プールやジムはCaltech ID見せれば使えるようだ。家族は連れてきてパスポート見せて会費を Casher's check で払えばいいらしい。
  • あ、今夜ホーキングが来て講演するらしい。http://today.caltech.edu/calendar/item.tcl?calendar_id=61720 でも雨の中整理券とるため並ぶのはやだな。