Day-20 J1-VISA, J2-VISA 面接@アメリカ大使館

ネット予約したら今日の朝8:15 なんて時間になったので近くのホテルに前泊した。あの辺あまりいかないんで面白かった。
大使館は溜池山王の13番出口が近かった。VISA用の5cmX5cmの写真てのが駅のホームのやつとかではなくて8番出口の55 Stationで撮った。夜19:30 まで。大使館へ行く時間は厳密じゃなくてよくて結局並ぶ。けど早い時間だったんで待ち時間は少なかった。
まず呼ばれて指紋を撮影。すこし待つと領事の窓口に呼ばれて少し質問された。何研究するの? Computer simulation. 何の? Material science. そんくらい。
DS-156 はWEBで入力してPDFを生成してくれるけど、DS-157, DS-158 はPDFをダウンロードして記入するようになってた。 Acrobat reader では記入できなかった。FoxReader のタイプライターモードを使った。あらかじめテキストファイルに書く内容をかいといたけど、コピペができないときたもんだ。中学高校の住所と電話番号とか調べるのが面倒だった。
ちなみに渡航20日前です。ほんとはもっと早くやっとくべきです。ちなみに今の時期は面接待ち時間が2,3日、送付までにかかる日数は一週間以内。混んでる時期だとそれぞれ長くなる。
必要な書類リストのなかの財源を証明するもの、ってのがてっきり funding letter だと思ってよくよんでなかったら給与明細か銀行の残高証明書、とかいてあってあせった。残高証明は一週間くらいかかる。給与明細とってない。結局給与額通知書でなんとか代用できたらしい