Dungeon Crawl 乱数

http://www.angelfire.com/trek/mazewest/crawl/crawl-patch-info-20051110.txt
Darshan バージョンが乱数にメルセンヌツイスターを使うことにしたらしい。
普通のゲームならよっぽどまずい乱数でなければ問題ないけど、Dungeon Crawl ではランダムな性能を持ったレアアイテムを記録するのに乱数の種だけファイルに記録し、ロードした時はその種でいくつか乱数を計算しアイテムの性能の情報を復元している。しかしコンパイラによっては同じrand()でも違う仕様になってて(RAND_MAX がUNIX では0x7fffffff, WINDOWS では0x7fff) セーブファイルの互換性が無い。自前の乱数で統一すればいいけど、そうすると旧バージョンとの互換性がなくなる。まあどこかで一回やってしまえば終わりだけど、なかなかねぇ。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1131364697/40 お、ロード・ダンセイニ風アイテム解説、ナイス。昔考えた。新刊読んで霊感高まったらまた例文を作ってみるか。