google:陽解法+発散
\frac{dx}{dt}=-A x みたいな時、A が非常に大きいと起こります。X = X - dt * A * X、と差分にして dt*A が 100とかだったら、と考えれば当然。すごく速く減衰するモードがある場合には時間ステップに気をつけるベシ。あるいは遅い変数を固定して速い変数は dx/dt=0 を解いて瞬時に緩和させる。(つーかそれ陰解法)

google:なんめのきなこ
山陰ローカルなネタ。今年も実家から笹ちまきと一緒に送ってもらいましたよ。「めのは」と「あごのやき」も。

google:バリートロッター
すまん続篇は原書も邦訳ISBN:4309905722 も買ってないし読む気もない。