一立方メートルの水の重さ
http://homepage3.nifty.com/iromono/diary/200405B.html#20
以前住んでたアパートの風呂は薄い鉄板で、掃除してると動いちゃったりしました。ある日風呂に入ってる時にズレてるのを見て、押して直そうとしました。とうぜん動きません。「1トンの物を動かせるわけねーじゃん、俺ってアホ」と思いました。理論では分かってても直観では分かってなかったようです^^;


47氏の粒子系のコード


x_old = x;
x = x + v;
x = x + 0.1; //重力
衝突処理
v = x - x_old;
なんじゃこりゃ。普通は以下のようにする

x = x + v*dt;
v = v + g*dt;
まあ剛体は普通の常識が使えないから、何かあるのかもしれない。 47氏のだと→●●←という場合は完全非弾性衝突になるな。
某研究所は物理計算をやる物理屋のグループと、それを可視化するソフト屋のグループがあって、47氏は可視化のグループだった。

あ、そういえば玉をガサガサ揺するやつで「ブラジルナッツ効果」を見るデモ作ったら面白そうだな。シリアルの箱を揺するとナッツみたいな大きいのが上に出てくる現象。