ローズマリ・サトクリフ "The Sword and the Circle" ISBN:0140371494

湖のランスロット」と「サー・ガウェインと緑の騎士」の章を読み終わる。俄然面白くなって来た。緑の鋼でできた大斧を振り回す緑ずくめの巨人が超カッコエエ。なんか Lordly One という旧支配者種族の一種らしい。

「サー・ガウェインと緑の騎士」に関しては、古英語のオリジナルをトールキンが現代英語に訳した本があり、やたら評判が良い。なんでも頭韻をちゃんと訳してるとか。邦訳は原書房から出てるけど、これは英語で読むべきでしょう。

"Sir Gawain and the Green Knight, Pearl, Sir Orfeo" J.R.R. Tolkien ISBN:0345277600 【アマゾン】

オリジナル古英語版は当然著作権が切れているのでネット上にありました。後者は英語対訳つき。
http://www.gksdesign.com/atotos/medievalenglishsirgawain.htm
www.tclt.org.uk/acrobat/Sir_Gawain_with_notes.pdf