フラクタルに電磁波をとじこめる

なんだろうこれは。 to appear in PRL か。検索してもまだないな。フラクタルな格子の振動モードに局在するのがあるとかいう話と関係あるんかな。ていうか本当にフラクタルならあらゆる波長で OK のはずでは。この実験だと波長が物体と同じくらいの長さだな。光をやろうとすれば数百ナノメートルか。できるかな?

27ミリ、ってことは一番小さい穴がちょうど1ミリなわけね。海洋堂でこれ作れるかな。20個作って組み合わせる、を繰り返せばどんどん大きなのが作れる。

簡単に作ろうと思えば、木の粉と金属の粉をパーコレーション閾値ギリギリで混ぜて焼き固めればイッチョ上りだな。