●A.R.R.R.Roberts, "The Soddit"

ISBN:0575075546 【アマゾン】

ホビットの冒険』のパロディ。先日 amazon より到着。とりあえず一章だけ読む。赤表紙本をまねた装幀とか、冒頭の地図なんかは秀逸。特に地図は "Bored of the Rings"といい勝負。しかし肝心の本文は今のところツボを外してる気がする。一章はいろいろ素材があるのに、自分が使ってほしい素材をつかってない。 Good morning とか at your service とか特急列車とか。いちおう、「おっと、ここでソディットという種族について説明しておきましょう」って真似はあるけど。あとは丸い扉とか粉ひき小屋とかがネタになってる。
Soddit という種族はみんな足が関節痛で腫れてて靴が履けない。あとドワーフはヒゲ剃りアレルギーでヒゲが剃れない。Gandef は始終ゴゲゴゲ、カーッと痰を鳴らしてる。章は Unexpected party → Unexpected part、 Roast mutton → Roast mutt などとなっているけど、全部で12章なんで一対一にはなってない。