スタージョン "The Dreaming Jewels"

ISBN:037570373X 【アマゾン】

『夢見る宝石』原書。『人間以上』を読んだ時は毎ページ英語に感嘆して堪能してたけど、この本はそういうことはなかった。感嘆した部分も沢山あったけど (hey という一音節が賞讃の言葉を表していた、とか。;_;)、『人間以上』の濃密な「間」にはおよばない。
そのかわり SF的なアイディアは多めかも(ちょっとジョジョに似てる?)。そのアイディアもすごくいい。でもそのアイディアの大部分を登場人物に語らせてしまうのは勿体ない。デビュー長篇ってことなんで、まだ本領を発揮してないんでしょう。
ジーナさんはフリーク集団→ X-MEN てことで身長1mのハル・ベリーを想像しようとしたけど、難しかった。