前野さんの日記関連、体重と代謝量に関して、そういえばホビットはどうだろう、と思い計算してみた。
ホビットの身長を120cm とする。BMI による標準体重は 30kg。まあそんなとこかな。一日に必要なカロリーは体重の 0.75 乗に比例するから、60kg の人間に比べると 0.5の0.75 乗でだいたい 60%となる。胃袋の大きさが身長の3乗に比例すると仮定すると(ちょっと怪しい仮定だけど)身長165cm の人間(標準体重は60kg)の
38% の体積となる。したがって一日に必要な食事の回数は


人間の三回×必要カロリー比 60%÷胃袋の大きさ比 38%=4.7回
めでたく一日五回の食事が適正ということになった。

NHK 教育、水曜の人間講座 虫たちの地球 を毎週チェック中。某おばちゃんの物理より面白い。

昨日は ヨツコブツノゼミきたー!という感じだった。こいつのせいで小学校の時は学研の図鑑は『世界の昆虫』 ISBN:4050034174 【アマゾン】 が一番好きだった。このSFチックなデザイン!でも体長数mm だということを知ったのはだいぶ後だった。先日の『かはくオープンラボ』では実際に標本を見ることが出来たけど、やはり小さい。知らないとゴミがついてるようにしか見えない。というか番組でも言ってたけど、アリを背負ってるように見える。NHK の他の番組で、もっとずっとアリにそっくりな突起を持つ種類を見たことが有る。