折にふれ思い出される指輪物語の中の文章、その中でもダントツに思い出す頻度の高い文がある。ビルボがガンダルフに語る台詞:


「そう、何というか、薄っぺらになったという感じ、わかるでしょう。『引っ張って引き伸ばされた』っていう感じなんですよ。少ないバターを大きすぎるパンの上になすりつけたようなもんです。こいつはとてもまともなこっちゃない。わたしには、変化というか何かが必要なんです。」
トーストを食べる時いつも思い出してしまう(今朝も)。
雪印の手先だったのか、トールキン
小学校の給食では、マーガリンの袋を汁椀の下に置いて溶かすというわるさを誰もが一度はやる。しかし溶けたマーガリンは激マズなので、一度やれば誰も二度とやらない。