モンハン5周年

初代モンスターハンターは発売日に買ったんで自分もプレイ歴5年ですなー。早いもんだ。今はMH2を改造ツールでオンラインに繋げなくてもオンラインクエスト遊べるようにして楽しんでる。まじめにやると二週間に一度しか出ない敵とかいるんでやってられん。ラージャンとかクエ出るまで4人でリタイア繰り返したり、無理糞であざとい延命策には付き合えん。

しかし初代からいるディアブロスとかは5年間全く変更ないけど、いまだに楽しめて奥が深い。ニコ動で超絶うまいプレイとか見て新たな発見があるし。通信ゲームということで、ボスキャラの行動はホスト役のPSで決定し(エリアに最初に入ったプレイヤーのPS)、何分何秒にどっちの方角にどの攻撃動作をとるか、という情報だけを他のPSに送信して後の実際の動作は各PSで処理することで通信を軽減してる。これはボスのみについて行い雑魚は同期しないがゲームとしては問題ない。理論的にはモーションの始めを見て人間もその後の攻撃動作を見切り最適な間合いと最適なタイミングで溜め攻撃を叩き込むということも熟練すれば可能、なのだけどもなかなか難しく、しかし実際にそこまでうまいプレイヤーもいる。絶妙な学習曲線が長寿の秘訣ということか。