ヒストリー・チャンネル『最後のフロンティアを超えて』

最近行われたスタートレックの小道具のオークションについて、主催者のインタビューや参加者のファンの様子、さらに歴代のキャストへのインタビューを交えて作られたドキュメンタリー。ライカーが年とってたな。ウフーラが白髪の上品なおばさんになってた。ピカードは変わらず。ロッデンベリの息子とか出てた。ハーラン・エリスンなどライター陣は出なかった。というかエリスンは出演禁止だろうな。
クリンゴンのコスプレをした女の子二人が、クリンゴン語で "Let it be" を歌うシーンの後、マッコイが呆然とした表情で "What, ... in the name of ..." とつぶやくシーンが挿入されたり、エンタープライズの模型に何千万円もの値が付いていくシーンがブリッジのメインスクリーンに映し出されて、それを見たスポックが「宇宙には我々の想像もつかない狂気が潜んでいるようです」と言ったり、いろいろ笑えた。