ハーラン・エリスン The Essential Ellison ISBN:1883398606 Shadows from the Past

The Essential Ellison: A 50 Year Retrospective (Ellison, Harlan)

The Essential Ellison: A 50 Year Retrospective (Ellison, Harlan)

「過去の影」という章に集められた短篇を読む。いずれもエリスン自身の子供時代の年代を扱っていて、自伝的要素が大きいと思われる作品も。

Free with This Box!
シリアルのおまけの、アメコミヒーローバッジをコンプすることに取り憑かれた少年。子供の心理描写がリアル。邦題「おまけ」でミステリマガジン1990-2に掲載
Final Shtick
有名コメディアンが故郷の田舎町に凱旋帰京するが、記憶の底に眠るドス黒いものが浮上してくる。けっこう突き刺さる話。
One Life, Furnished in Early Poverty
自分を歪めた出来事を時間を遡って起こらないようにしようとするが… 傑作だと思う。 Final Shtick に出てきたのと同じ名前の奴が出てくるけど、実名晒しアゲですか?ガクブル。 追記:新トワイライトゾーン6で映像化されてる

http://206.137.17.63/ebooks/eBook316.htm で冒頭だけ読める

Jeffty is Five
いつまでも5歳のままの少年。前に読んだ→(20021204/p1)のでパス