バトン

「物理と私」ってのをもらいました。id:takaren:20051230 難しいな。

  • 1.パソコンまたは本棚に入っている「物理と私」は?
    • 本棚にはいろいろ。パソコンにもシミュレーションのコードや論文やらいろいろ
  • 2.今妄想している「物理と私」は?
    • 最近理論を実際の物質シミュレーションに実装することが主なんで妄想する暇がないかも。いかん。あ、点でなく線の集団の物理、ってのはちょっと妄想してるかも。転位線、磁束線、高分子、亀裂先端、宇宙紐、etc. 超弦はパス。
  • 3.最初に出会った「物理と私」は?
    • なんでしょうねぇ。小学校のころ祖父が購入した平凡社大事典をパラパラ読んでたのが最初かな。あとは浪人中に読んだ駿台の教科書とか。微積使いまくりのやつ。
  • 4.特別な思い入れのある「物理と私」は?
    • 基本的に単純なルールで複雑な絵が出てくるものはなんでも好きです。ライフゲームとか統計力学とか。目で見て楽しいものがいいですね。

あ、バトン回しませんからやりたい方は勝手にもっていって下さい。