イブ

イブは何人? --- 単為生殖の系統生存確率by 最上さん
更に問題を複雑にする要素としては空間分布がありそう。正方格子上のセル・オートマトンでシミュレートとか物理学会の領域12で誰か発表しそう。実際にはこういうネットワークのモデルも考えないといけないので大変かも。時代や地域でネットワーク構造もかなり違うだろうし。
追記:あ、相手は関係ないや。女の子を何人産んだかだけだ。ほとんど一系統になった集団と別の系統の集団の交流みたいなのを考えればいいのかな。
一定の資源を共有する集団があると総人口に縛りがかかり、各系列の時間発展が独立でなくなる。

そういえば日本にいるカブトエビは雌の単為生殖で殖えてるんだとか。何系統くらいなのかな。