出雲の実家から、そろそろ笹巻ちまきを送ると電話あり。「そっちじゃ糠いれてタケノコを煮たりせんだろう」ということで煮たタケノコも送るとのこと。子供の頃はこの時期になると七輪で何時間も煮るのが恒例だった。自分は七輪に蟻ンチョを落したりして遊んでただけだったけど。東京に出てきた年には祖母がタケノコの味噌汁を宅急便で送ってくれたりした。
とか言ってたら昨夜野菜宅配のらでぃっしゅ でタケノコ一本と糠一袋が来た。茹で方も書いてある。わーお。昨夜一時間ほど煮ていい感じになった。今夜はタケノコ味噌汁だ。
タケノコと言えば、3年ほど前のGWに若狭湾三方五湖をサイクリングしてたら、突然目の前にタケノコを抱えた猿が飛びだして来て、目茶苦茶びっくりした。


昼は職場近くの定食屋で初鰹。11:50 ですでに満員だった。みんな朝のNHKニュース見たんだな。