キャスト来日記者会見実況まつり
BBC ドラマのころを思いだすなぁ。自分は Net Transfer で 300K にトライしてたけど、サーキスのコメントの通訳あたりでようやくつながった。仕事終ったら見よう。



TORN に増上寺イベントのニュースを送ったけどボツになったらしい。

大航海 No.49 【特集】ファンタジーと現代
ファンタジーは地底をめざす………井辻朱美

いろいろな古生物が地層から発見され、時間軸が地層の上下という空間軸に投影され、地底=古代というイメージが生まれ…という地底論。アリスもフロドも地底を探険する、という話。なるほど、そういえばそうだ。

地底といえば自分にとって印象が深いのはナムコ ディグダグですね。
DIG DUG II とかもあったけど、あれは地上だったなぁ。やっぱ地下がいいな。縦スクロールしてどんどん掘っていって、どんどん謎の敵が出てくるとかだと面白そうなんだけどな。PS2 用 3Dアクションでどっか作らないかな。

三浦俊彦「ファンタジーとしての〈私の宇宙〉――虚構の美的選択、自己の観測選択――」

「お話」におけるご都合主義と人間原理。主人公が死んだら「お話にならない」。

このへんのテーマを作中で登場人物が「おらたちのことがお話になったりしますかね。」と議論したり、登場人物が著者であったりする指輪は奥が深い。

ちなみにトールキン作品について少しでも論じてるのは井辻氏だけ。指輪ヲタは買わなくていいかと。