そういえば年末のテレビで三チームによる綱引きをやっていた。円を120度で3つに区切ったフィールドで、真ん中の結び目から三本の綱が伸びてるのを引っ張る。最後に自分のフィールドに中心があったチームが勝ち。どれかのチームが優勢になると他の2チームが協力して A---<====B,C のようになって引きもどす、などの駆引きが生じる。ちょうど第二次大戦終了間際のソ連アメリカのような感じ。こういうゲームでの最適な戦略とかナッシュ均衡ってどうなるんだろう。中心のいろんな位置に対してどっちに引っ張るか、という 円内領域|→角度 という関数が戦略を記述することになる。あとは残り時間によっても戦略が変わる。手じゃ解けないかな。