2CH イーガンすれ、イーガン作品におけるチソチソ。
おお、Teranesia 読んでる人いるんですね。自分はまだ2章だけど。うーむ、ウホッ!なシーンがあるんですか。あまり具体的でないの希望。Distress では asexual な人との絡みとかあったな。とにかくいろんなバリエーションがありますよ。Schild's Ladder の世界では超光速移動はないんで、文明間の交流は非常に限られるんで、植民惑星ごとに全く違った性の概念が発達して、それに合わせて体をエンジニアリングしてます。祈りの海の場合はなんらかの災害でエンジニアリングしてた文明が滅んで、独自の性の体系だけが残った感じですね。Schild's Ladder の主人公の惑星では、(どうせ訳されるとしても10年後くらいだろうから多少ネタバレしちゃいますけど)子供の時はチソチソ生えてなくて、特定の相手にムラムラしてしまうとフェロモンの交換が起こって、男は棒が生えて来て女は穴ができます。で、これが鍵と鍵穴のような関係にあるんで、他の相手とはできなくなります。