ぼくはあほれすこのおはなしわかりませんコーナー
ゼラズニイショートショートって説明が少ないんでむずいっす。分からなかったものとギリギリ分かったものを挙げてみます。ネタバレ注意!

『伝道の書に捧げる薔薇』 ISBN:4150102155 【アマゾン】

怪物と処女
イケニエの正体は何?春分秋分の日のイケニエって何ささげるんでしたっけ?
コリーダ
コリーダは英語で闘牛らしい。それは分かるけどニューヨークでタバコの火をというのとか両耳を切るというのは相手の正体を示唆してるんかな?分からん。
ルシファー
魔王と金星の両方の意味があるのは知ってるけど、内容とのつながりが分からん。

キャメロット最後の守護者』 ISBN:4150105537 【アマゾン】

騎士がきた!
これは The four horsemen of apocalipse, 戦争、飢きん、疫病、死のことですね。
ここにも悪魔を愛する者が
さすがにここまでヒントあると分かります。長編 A Night in the Lonesome October も同じネタらしい。

Unicorn Variations ISBN:0886467365 【アマゾン】 ISBN:0380702878 【アマゾン】

The Night Has 999 Eyes:わっかりませーん
And I Only Am Escaped to Tell Thee:ダジャレっすね。