むささび

超個人的蝉ランキング


一位 ヒグラシ
二位 ツクツクボーシ
三位 ミンミンゼミ
四位 アブラゼミ
概ね心にしみ入る順位。夕方から高尾山にちんたらと登る。ヒグラシとツクツクボーシばかりでいい感じ。薬王院を通る。ちょうど「シュゲンジャ」とか「ヘンロ」とか出てきて日本の神秘炸裂なゼラズニイ北斎富嶽二十四景』を読んでたので、謎な感じが増幅された。(祝・再版)
薬王院で日没後にムササビを見るツアーがいたので勝手に合流。6:50くらいから出ますといってたけど本当に6:50と6:55に一匹ずつ飛んだ。やりい!スタッフが巣穴を見張って出てきたらトランシーバーで下に知らせてみんなが注目するというしくみ。夕方と夜の狭間ってのはなんかすごくいい時間。ブラッドベリの時間と言ってもいいかな。だんだん暗くなっていく中で息をひそめて懐中電灯でムササビ探すなんて自分が子供だったら鼻血出して興奮してたと思うな。