Zangband

変愚蛮怒したいんだけど、責任として Zang-J096 の耐久テストプレイ。獣人モンク(自然)現在レベル40。開始でブリンクの変異ついたけどしばらくして変異消える変異ついてガッカリ。案の定ブリンクが先に消えた。謎の障気クエストで不可解な煙霧にブレスくらいまくって放射能の変異がつく。しばらく楽しむ。そのあとサニティチェックで精神薄弱をくらう。うーんまいった。カオス塔で運よく精神薄弱の方が消える。ちなみにテレパシー無い時はクト相手にピラーダンス使えない。敵を見えない状態から見える状態に変わった時 SAN チェックがあるので、いないいないばーを繰り返すとそのたび SAN チェックくらってしまう。いたいのは精神薄弱変異と INT&WIS の最大値を下げられる場合。だから INT と WIS の薬はMAXになっても集めて家にストックしておく。まあクトゥルフ小説の主人公の無惨な狂い様に比べればはるかにマシと思わねばなりません。そういえば幻覚のときは SAN チェック違うメッセージ出るようになってたなぁ。もしかして使えるかも。毒をもって毒を制すことができるかな?
地下42階まで来る。このへんだとストームブリンガーが"pain in the ass" なので50階に飛んで慎重に探す。でも出てこない。まいったな。そうこうするうちマクロの操作ミスで帰還のロッド5本を破壊してしまう。ぎゃー!帰還の巻物もなし。あまりの事態に笑ってしまう。しょうがないから階段で帰る決心して歩いてるとウボサスラ発見。先祖の思い出によると弱そうだったんで挑戦し撃破。収穫は特別製の大鎌。鑑定せずしばらく歩いてたけど、ふと思いついて鑑定してみる。★『アヴァビア』だった。うぉーーー!乱数の神様!まじですか!『アヴァビア』は発動で帰還の効果があるアイテム。助かったー!
その後ミダスの手の変異がつく。いらない高位の魔法書とか8333GP に化けてくれるんで金たまりまくり。うはうは。