アンバー8 ISBN:0380809060 【アマゾン】 は半分まで来た。このペースならあと一週間で読めるかな。「ベネディクトの日本庭園でお茶を飲もう」とかいうセリフが出てきた。やっぱ彼は侍だったのか。主人公は相変わらずオチャラケ。リーバイスに紫のシャツでアンバーを散歩してる。なんか前半シリーズ最後に出てきた手強い黒騎士ってイメージどこいった、てかんじ。どの俳優がいい、という投票ではブラット・ピットが一位だったかな。リーバイスのCMのせい?ランダムの息子も「ビジュアルブック」通りのやつになってびっくり。カエルの子はカエルだ。


「仮想戦記研究読本」というのを読む。戦国自衛隊ファイナル・カウントダウン、それに三船五十六のミッドウェイとか好きで、仮想戦記モノも何冊か読んだけど、最近は乱造気味で駄作も多そうなのであまり読んでない。そういったものを総括して論じてあるので面白かった。やっぱ日本はどうやっても負けるわ。でもサリンとか持ってると使いたくなるオウムみたいに、精鋭パイロットや空母、不沈戦艦(ではないけど)持ってたら使ってみたくなるものかも。