ZAngband

吸血鬼のモンクをテストがてら Zang-2.3.4 で始める。序盤でスピード靴+8もらったりと、いい感じ。
昔のウルティマ、クエスト・オブ・アバターの徳をつむモードもコンパイルするときオンにしてみる。吸血鬼なんでいつも満腹じゃない状態。たぶんそのおかげで「節」(Temperance)が最高値になってしまった。空腹でずっといると「忍」(Patience)が上がるらしい。「誉」(Honor)は最低値になった。弱い敵ばかり倒してるからか。ちなみに徳があがっても別にいいことはない。徳を漢字一文字にしたのはもちろん里見八犬伝の仁儀礼智忠信孝貞から。
蛇の舌に出会う。


蛇「ふふふ、わしの魔法を見ろ!」
蛇、トラップ創造の魔法を使う
自分、通路に移動。「落し穴を飛び越えた」 浮遊の指輪を付けていた。
蛇、落し穴が恐くてこっちにこれない。たたずむ蛇。
自分、矢をぴゅんぴゅんぴゅん。
蛇「ぐあぁー」死亡。