Incandescence メモ

序盤、田舎で野菜を育てている人物がより広い世界の謎に目を開いていく過程は指輪物語のサムを思い出す。

仮想空間はなんでもアリなのだけど、やたら叙情的なのがいい。

Panspermia とはDNAなどの生命の基本的メカニズムは宇宙から来たとする説。
http://en.wikipedia.org/wiki/Panspermia

p.50
Aloofの通信網を使う方法を発見した二人の話は以下の短篇に書かれている
http://d.hatena.ne.jp/ita/20070128/p4

この世界の数学の統一理論に関しては Glory という短篇で書かれている。
http://outofthiseos.typepad.com/blog/files/GregEganGlory.pdf

このへん普通の読者には説明が必要

  • Isomorphism, Log(AB)=Log A + Log B
  • joint, dof, phase space

遠くに受信機を作る方法は上記Gloryに詳しい


ネタバレ
Fe+Cr+Ni はステンレス鋼の組成。Crが酸化皮膜を作り耐蝕性がある。

Dislocation=転位。物質に応力をかけて変形させる時にできる。この密度と分布を見れば過去の応力の履歴がわかる。

Run, you fool! ガンダルフを思い出して涙。しかし彼の意識はAloofにスキャンされ後に白のZakとなって・・・ないない

Kem が発見するのはKerr解。